2015年2月28日土曜日

軽量なデジスコセット


上の写真はカシオのデジカメ。
月曜日に仙台で仕事があるので、1日早く出かけてキツツキを撮ろうと考えた。だが、残念ながらあしたの天気はよろしく無いようだ。EF400の他に、焦点距離の長い機材も持って行きたいが、EF600は雨ではちょっとしんどい。そこで手持ちの機材からできるだけ小さなデジスコセットを組み立てることにした。
ミラーレスのE-PM2に45mmのレンズを付けて、ビクセンのフィールドスコープED52S(14x)に取り付ける。以前に試してまぁまぁの結果だったはず。焦点距離は630mmだが、PM2の撮像素子がちいさいから、EOS(APS-C)換算では788mmくらいになる。
視野がとても狭いのでダットサイトも取り付ける。取り付け用のマウントを作業小屋で作成。
結果は省略だがEF600+EXT1.4xと比べると画質はかなり見劣りするものの、軽量には仕上がったから、カーボン三脚に取り付けて歩き回ってもあまり苦にはならない。デジスコはFが暗くなってしまうから、雨雲が厚くて暗いと使えないだろう。リュックには総て納まったが、持って行くかはあしたの朝決めることにする。


0 件のコメント: