2012年5月21日月曜日

日蝕


とうとうやってきました金環食。曇りとの天気予報に心配していたのだが、うーん やっぱりこんな空。しかし全く見えないわけでもなさそうだと淡々と機材をセットする。
手慣れた道具がこういう時は失敗が少ないから、BORG100EDにオリンパスPL-1で直焦点撮影。オリンパスは液晶画面を拡大してピントチェックができるので、ファインダーを直接覗かなくて済む安全性もあるから今回採用。お店を広げてさぁ始めようとしたところで、公園ではラジオ体操を終えた近所の方がぞろぞろとやってきたので、かわるがわるカメラの液晶画面を覗いてもらうことにした。予想外に賑やかな観測会になった。
雲が厚く、とりわけ金環食の最大となる数分間は全く撮れなかった。せっかくND400の2枚重ねを減光用に使っていたのだから、1枚を外せばなんとかなったはずなのだが、そういう時に機転ははたらかないものだ。隣で撮っていた友人は大胆にもフィルターをはずして撮影に成功。すごいなぁ勇気あるなぁ。あまりビシッという画像は残せなかったが、数少ないまともな1枚には黒点がはっきりと写っていた。
雲だらけの写真も、風情があるという方も居て、まぁそうだなという気もする。なかなか楽しかった。



2 件のコメント:

hanaoyaji さんのコメント...

雲隠れも風情が有って良いかもね!
私は、通勤途上の電車及びバスの中でした。
7時15分電車を降りると、小雨でした・・・
ガッカリです。
カメラは、携帯していたのですが、
シャッターを切る事は有りませんでした。
フィルターを購入していなかったので、
窓ガラスの反射や木漏れ日が作るドーナツを狙っていたのです・・・
今度は、金星の通過ですね!

besuke さんのコメント...

この日は半日有休。6月6日は有休です。仕事そっちのけですね私。