2012年4月30日月曜日

コリメート用アダプタの製作


叔母の家から預かったライラックが咲いた。背景は拙宅の藤棚。藤棚にはアブがやってきてけっこうブンブンうるさい。
左は道端に咲いていたものだが、変わった形の花だなと思って撮ったもの。不思議な世界という感じ。
 工作は最近ちょっとお休みだったのだが、今日はCASIOのFH100を開いて、内側からM57/M60アダプタをM2のネジで固定した。直焦点化したFC-150の出来がいまひとつなので、FH100は直焦点化する前に、コリメート式(カメラレンズをそのまま使って、望遠鏡の接眼レンズの像を撮影する方式)で使ってみることにした。M57とM60の接写リングがあまっていたから、これらを使って組んでみる。接着剤がちゃんと効いてくれるといんだが。
 びーすけが公園でちんまりと私を待っている。私は昨日見たキビタキをもう一度撮ろうと一生懸命で、びーすけはホッたらかしだ。ようやく撮れたのが下の一枚。なかなか高枝から降りてきてくれないやつで、曇天ということもあって出来はショボイ。
今日はびーすけの耳掃除と爪切りをした。

0 件のコメント: