2009年4月26日日曜日

コゲラの赤斑

土曜日は雨。ホームセンターにずん切りを買いに行った他は何もしない一日。今日は風が強いものの晴天に恵まれました。午前中に撮った写真を誤って消去。まぁこういうこともある。夕方びーすけと散歩していたら、近所の小学校でコゲラを見つける。新緑のコゲラかぁ...という訳でCANONで撮る。帰ってPCで確認したら頭部に赤斑が写っている。これは雄の印だそうだが、結構撮影できることがマレであるとされている..そうだ。ということですので同じような写真ですが2枚の掲載に踏み切りました。


同じ場所で同じコゲラをCASIOで撮る。残念ながら暗くなってきていたのでシャッタースピードが遅くなっていたらしく流れてしまった。しかしコゲラの羽根を広げたところは貴重なので載せる。
右は同じくCASIOで撮ったシジュウカラのハイスピードを合成したもの。はやくデジスコ化しないといかんですね。画質がもひとつ。


同じくハイスピードで撮ったカワラヒワ。カワラヒワに出会うこと自体が少なくなってきた。予想どおり広げた羽根は美しい。
最後はツマグロヒョウモンの雄。今シーズン初ですね。今年も撮ろうかな。

0 件のコメント: